難しい言葉を使う人は自信の無さを隠したいという心理があります。
こんにちは。
いっちゃんです。(@hi_icchan_jp)

いっちゃん
驚きですよね!!
難しい言葉を使う人
難しい言葉を使う人は自尊心が低く自分に自信がありません。

いっちゃん
驚きですよね
難しい言葉を使う人は、低い自尊心を偽る為に分かりにくく話します。
これは、難しい話で自分の自尊心を高めるためです。
つまり、難しい言葉を使う人の心理は、『本当は自信が無い』のです。
難しい言葉でスキルを高く見せようとする人
難しい言葉を使う人は自信が無く、相手を故意に混乱させます。

いっちゃん
困りますよね
たとえば、能力不足の人が、故意に「難しく」話す時ってありますよね?
これ、知らない人が聞いても会話になりませんよね。
つまり、難しい言葉を使う人は最初から意思疎通する気が無いのです。
自分に自信のある成功者は難しい言葉を使わない
自己肯定感が高く聡明な人は、平易な表現を使います。
例えば、起業家の「堀江貴文さんの書籍」には難しい言葉がありません。
つまり、相手のレベルに合わせて表現できる人が頭の良い人なのです。
難しい言葉を使う人は嘘をつく
難しい言葉を使う人が嘘をつくのは見栄を張るためです。
なぜなら、自信が無いので、自分を大きく見せたいと考えているのです。
したがって嘘をつき、難しい事を話しす人は軽く受け流しましょう。
難しい言葉を使う心理のマトメ
難しい言葉を使う心理のマトメです。
- 難しい言葉を使う人
- 難しい言葉でスキルを高く見せようとする人
- 自分に自信のある成功者は難しい言葉を使わない
- 難しい言葉を使う人は嘘をつく
分かりにくい言葉を使う人っていますよね?
いかがでしたでしょうか?
人の心理を知れば、もっと人間関係がスムーズになるはずです。