【動画あり】中国語コンテンツについて

中華圏でもあるマレーシア探訪記【簡易版】

マレーシア探訪記
グローバル全カテゴリー

私が中国語をマスターした後、マレーシアに一人旅した【簡易版】記録です

こんにちは。
いっちゃんです。(@hi_icchan_jp)

いっちゃん
いっちゃん

予想外な事に「驚き」、「騙す人が多い」と感じる旅でした。

  人口構成」について

   マレーシアの「トイレ事情

    多民族社会での「貧富の差

中華圏でもあるマレーシアについて

結論:マレーシアは中国語で马来西亚(Mǎláixīyà)と書き中国語が通じます

なぜなら、歴史的上、元は同じだった国がシンガポールとマレーシアに分かれたので中華系住民も多いのです。

たとえば、マレーシアの金融系の仕事は華僑が多く、経済を握っています。

また、マレーシアは多民族社会で英語・中国語・マレー語・タミール語が飛び交います。

私は中国語を話せますが、仏教国のタイの方が住みやすいと感じました。

マレーシアの人口構成について

結論:マレーシアはマレー系、中華系、インド系、の民族が住む多民族社会です。

マレーシアの人口構成について

マレーシアの人口構成は、マレー系(約69%),中国系(約23%),インド系(約7%)となっており、多民族社会です。『外務省のWebサイトより』

多民族社会である故、表面上は上手くやってますが、民族間の仲は悪いようです。

華僑系はブミプトラ政策と呼ばれるマレー系優遇政策で差別されてますし、マレー系は怠け者、インド系は貧しい傾向にあります。

多民族社会は自由そうに思えて、目に見えない弊害も多そうです。

マレーシアのトイレ事情

結論:マレーシアのトイレにはビデの代わりにホースがついています。

なぜかというと、イスラム教の国だからです。

具体的に言うと、イスラム式のお手洗いでは「不浄の手」とされる左手でホースを使い、汚れた所を洗浄します。

どこのお手洗いにもティッシュペーパーは無く、自分で用意するのです。

慣れたら、確かにティッシュよりも衛生的でした。

多民族社会での貧富の差について

結論:マレーシアは海外から来た富豪と、貧しい人達の差が激しい国です

なぜならマレーシア現地の賃金は低いので、海外からの移住者と生活水準に差が出るからです。

クアラルンプールは中東系航空機の乗り継ぎ拠点なので、街中に高級店が並ぶエリアがあります。

価格は現地の給与水準より高く、裕福な外国人だけが利用しそうなので、現地人は不満に思うでしょうね。

私は旅行者でしたし、現地のホテルスタッフ、飲食店のスタッフが狙って騙そうとするので、口論して疲弊しました。

マトメ

結論:中華圏でもあるマレーシア探訪記のマトメです

中華圏でもあるマレーシア探訪記のマトメ

  • 中華圏でもあるマレーシアについて
  • マレーシアの人口構成について
  • マレーシアのトイレ事情
  • 多民族社会での貧富の差について

いかがでしたでしょうか?

マレーシアは移住先No.1と宣伝されますが、私は移住するならタイの方が良いと思いました。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

次回もネタ満載の記事を書けるよう頑張ってみます!

>>【やっと公開】台湾で中国語を学びつつ実感したこと


WordPressのインストール代行・カスタマイズをします!

ブログ制作に自信が無い、直し方が分からない方向けです。

いっちゃん
いっちゃん

女性の多くが「WordPressが苦手」ですよね?

事例① 「インストール」で挫折

事例② ”「頭が痛い」し難しい 

事例③ とにかく「分からない」

「何をすればいいの?」と悩む女性のあなたに朗報!

いっちゃんはCocoonのカスタマイズをお手伝いします。

デモサイトを見る >>


いっちゃん紹介

いっちゃん

いっちゃん
『Cocoonをカスタマイズ』

初心者向けにCocoonのカスタマイズをします。ご依頼はこちら。私の幼少期は外国語が嫌いで全く話せませんでした。しかし、多様性に慣れていた私は中国語を学び、人のご縁でシリコンバレーに滞在しました。ただいま、中国語学習動画を有料公開中。詳細はお問い合わせ下さい!

→ プロフィール
→ お仕事のご依頼
→ Cocoonのカスタマイズ

いっちゃんをフォローする !
はなしあいて①.com
タイトルとURLをコピーしました