コロナウィルス対策をしっかりしよう

WordPress外部ページ、内部ページの特定の場所にリンクを貼る方法

wordpressのカスタマイズ
リンクを貼る

WordPress外部,内部ページの特定の場所へのリンクの貼り方を書きます。

 

こんにちは。

いっちゃんです。@hi_icchan_jp

 

ブログに慣れてくるとページの特定の場所にリンクを飛ばしたくなりますよね。今日は強調したい場所にリンクを貼る方法をお教えします。

 

WordPress外部、内部ページの特定の場所にリンクを貼る方法

 

【前提条件】WordPressのテキストエディタとビジュアルエディターを併用し、リンク先を指定してリンクを貼ります。

 

※用語解説:私も文章を見直すと、間違えやすいので用語を解説します。 

 

  • リンク元リンクを貼る起点
  • リンク先ジャンプする終点

 

リンク先(終点)にテキストエディタで任意のIDを指定します。

 

 

WordPressの内部ページの特定の場所にリンクを貼る。(アンカー指定)

 

WordPressページ内のリンク先(終点)を決める

 

Tiny MCE Advanceを使ってない方は下記の画像の②③④⑤を参照ください。

 

TinyMCE Advanced使ってる方

 

WordPressのビジュアルエディターでリンク先(終点)の文章を選択して、アンカーを選択します。

 

リンク先にアンカーを貼る

アンカーを貼る

 

WordPressのページでアンカーを押したら、IDのところに、自分で決めた任意のIDを入力してOKを押します。

 

アンカー

アンカー

 

WordPressの文章ので囲っている部分がアンカーを貼った印=リンク先(終点)にジャンプするようになります。

 

WordPressでリンクを張る方法は下記のTiny MCE Advanceを使ってない方の②③④⑤を参照下さい。

 

Tiny MCE Advanceを使ってない方(上記の方法がうまくいかない方)

 

  1. ⓪WordPressのリンク先(終点)を投稿の編集テキストエディタで開く。
  2. ①WordPressのテキストエディタリンク先(終点)を指定する。

 

※WordPressのh2タグの間に任意のIDを入力します。便宜上画像の画面はビジュアルエディタのままになっているのでご注意下さい。

 

WordPressの内部リンク

内部リンク

 

※>WordPressのテキストエディタでのリンク先(終点)を指定する方法です。

<h2>リンク先(終点)の文章。</h2>

         ↓

<h2 id=”icchan”>リンク先(終点)の文章</h2>

  • ⓶WordPressの(リンクを貼る)リンク元(起点)の文章を選択する
  • ③リンクマークを選択する
  • ④ ♯(シャープ)任意のIDを入力する(リンク元の文章)
  • ⑤ 確定を押す。

 

WordPressの外部ページの特定箇所にリンクを張る方法

WordPressの外部ページのリンク先(終点)を決を決めて、リンクを貼ります。

 

上記で説明したWordPressのTinyMCE Advanced使ってる方、TinyMCE Advanced使ってない方のアンカーの貼り方と同じです。♯無しの任意のIDを入力します。

 

キャリアアップをするならGraspy

 

WordPressの外部ページの特定の箇所にリンクを張る方法

WordPressの内部ページへ飛ばす方法と少し異なります。

 

外部の特定ページにリンクを貼る方法

リンクを貼りたい文章

 

WordPressのリンク元(起点)の文章を選択して、リンクマークを押す。

記載例拡大は以下です。

 

https://hanasiaite1.com#icchan

 

WordPressのジャンプさせたいページのurl#共通のIDを入力して、確定すれば、リンク先(終点)ページへのリンクが出来上がりました。

早速、WordPressのリンク先にジャンプできるか試してみましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました