いっちゃんのスキルアップ中国語を学べば、相手の名前を聞く方法などを習得できます。
こんにちは、いっちゃんです。(@hi_icchan_jp)

基本的な中国語を教えますね。
いっちゃんのスキルアップ中国語講座第①回です。
中国語は発音が難しいです。日本人がつまずくのは、中国語の発音なのです。
いっちゃんの中国語基本講座
中国語を学びたいですか?と聞く方法
中国語を学びたいですか?と聞く方法を以下に書きます。
你好,你要学中文吗?
こんにちは、中国語を学びたいですか?

私もはじめは下手でした。
中国語でお名前は何ですかと聞くには
中国語で名前は何ですかと聞くには以下のように言います。
你叫什么名字?
お名前は何ですか?
中国語の練習のコツ
中国語の練習のコツは四声を合わせる事です。
四声はもっと下の段落で説明します。とりあえずは、聞こえた通り真似をしましょう。
中国語会話の習得のコツは以下の通りです。
- 聞こえた通りに真似をする。
- 漢字ばかりに気を取られない。
- 声調を合わせる事に集中する。
- 毎日30回は言い続ける。
- 日本人の反応は無視
それでは、中国語のスキルアップを意識して30回真似て停止ボタンを押して下さいね!!

中国語も練習すれば誰でも話せます。
中国語で名前を聞かれた時の答え方
中国語で名前を聞かれた時には以下のように答えます。
スキルアップの為に中国語で名前を聞かれた時の答え方を説明します。
我叫山田爱
私は山田愛と言います。
手順は以下の通りです。
- 中国語を聞こえた通りに真似をする。
- 中国語会話を1日30回を繰り返してから停止する。
- 話す時に文法を考えない。
- 他人の批判は無視する。
これで中国語が出来たら、自尊心アップも間違い無いと思います!!!
会話に関して言うと、中国語の文法なんかは考える必要ありません。
まずは、機械のように繰り返し30回を毎日言うのです。
また、イントネーションを合わせる事に注目して声を出して真似をするのです。
中国語会話で一番大事なことは他人や文法をを気にしないことです。
特に大事なのは、大きな声で発音を真似しまくる事です。
中国語のフリガナの役割をするピンインについて
中国語のピンインについて以下に解説します。
中国語のフリガナの役目をするローマ字のような文字を、ピンインといいます。

中国語のピンインは読み方の記号です。
中国語は四声と言って、声調変化で意味を理解するので、音楽のイントネーションを合わせるような感覚で学びます。
今の時代、中国語を学ぶために、漢字は書けずともパソコンでピンイン文字を打てたらそれでいいです。
中国語を話すためにすること
- 漢字は覚えない。
- 文章を書くのではなく、会話を徹底する。
- パソコンかスマホでピンインのタイピング練習をする。
- ネイティブの練習相手を4~5人確保する。
中国語の漢字は書けなくても話せれば、とりあえずはオッケーです。
中国語を話すことにポイントを置いてください。
上記の事を実行すると中国語が話せるようになります。
それでは、スキルアップに中国語の基本、声調変化を練習しましょう。
① 第1声 Mā まー
スキルアップを意識して、中国語の第2声もいってみよう。
② 第2声 Má まぁ/
さあ、スキルアップ、自尊心アップを目指して中国語の第3声も真似しよう。
③ 第3声 Mǎ まぁ\/
これが、中国語の最後の声調です。
中国語のスキルアップ、自尊心アップの為に第4声を真似しよう。
④ 第4声 Mà まあ\

はい、お疲れさまでした。
中国語を学ぶことで自分の自己肯定感を高めていきましょう。
今日、あなたがやったこと
- 中国語の2つの文章を練習した。
- 四声も練習した。
昨日出来なかった中国語が今日はできた=スキルが身に付いたと考えます。
つまり過去と現在の自分を比べて自分を肯定するのです。
まさしく、中国語学習を通して自尊心の高め方を伝授しているような感じです。

中国語学習も自己肯定感を高める事が大事です。
中国語は4つの声調が組み合わさって独自のイントネーションが生まれます。だから、イントネーションを組み合わせて音程を合わすスキルが大事です。
中国語のピンインを入力する
中国語のピンイン入力にはアプリやソフトをダウンロードします。
四声込みのピンインの調べ方:Google翻訳を使う。
以下に中国語のピンイン(拼音)を入力できるソフトをスマホ、Windows順に掲載します。
参考程度にして頂いて、ご自分でも調べてみて下さいね。
※アンドロイドなら、Google pinyin input をダウンロード。
アンドロイド版
Windows版
ただし、パソコン版のgoogle pinyinはサポートが切れており、正常に動作しないリスクがありますので、参考までにしてくださいね。
もしくは、② Google Chromeの拡張機能で入力ツールに中国語拼音入力を追加する。
また、パソコンに搭載されているIME中国語入力ソフトはあまりお勧めしません。
なぜなら、スペルを間違えると、漢字がません。
それに、中国語変換もスムーズに出来ないからです。
Google Pinyin は多少スペルを間違おうとも、予測変換してくれます。
いっちゃんの自尊心を上げてスキルアップするための中国語講座でした。
次回もお楽しみに。