コロナウィルス対策をしっかりしよう

【スキルアップ】中国語講座①『名前は何と言いますか?』

いっちゃんの中国語講座①

いっちゃんが教えるスキルアップ中国語講座第①回目はフランクに名前を聞いたり、答える会話表現を説明していきます。

 

中国語は発音が難しいです。日本人がつまずくのは、中国語の発音なのです。

 

你好,你要学中文吗?Nǐ hǎo, nǐ yào xué zhōngwén ma?

こんにちは、中国語を学びたいですか?

 

 

こんにちは。中国語を話すいっちゃんです。@hi_icchan_jp

 

中国語学習を通して皆さんの自尊心を上げて頂くために、スキルアップのための入門表現をお教えします。

 

いっちゃん
いっちゃん

私もはじめは下手でした。

 

中国語でフランクに名前を聞くスキル

中国語でお名前は何ですか?と聞くスキル。

 

スキルアップに中国語の簡単な表現を練習します。

 

你叫什么名字?Nǐ jiào shénme míngzì

お名前は何ですか?

 

 

中国語のスキルアップを意識して、繰り返される発音を、30回真似てから停止ボタンを押して下さいね!!

 

スキルアップを意識して上記の中国語表現を繰り返すことで、そのうち、話せるようになるものなのです。

 

中国語学習を通して確実にあなたの自尊心と自己肯定感がアップしていると思います。

 

いっちゃん
いっちゃん

中国語も練習すれば誰でも話せます。

 

中国語で名前を聞かれた時に答えるスキル

 

スキルアップの為に中国語で名前を聞かれた時の答え方を説明します。

 

我叫山田爱Wǒ jiào shāntián ài

私は山田愛と言います。

 

 

手順
①スキルアップを意識して、中国語が繰り返されるのを真似て下さい。

 

 

手順
②中国語会話を1日30回は繰り返し発音し、停止する。

 

これで中国語が出来たら、自尊心アップも間違い無いと思います!!!

 

中国語の文法なんかは考える必要ありません。まずは、機械のように繰り返し30回を毎日、イントネーションを合わせる事に注目して声を出し、真似をするのです。

 

中国語学習で一番大事なことは他人や文法をを気にせず大きな声で発音を真似しまくる事です。

 

中国語のフリガナの役割をするピンインについて。

 

中国語のフリガナみたいなのはピンインといいます。

 

いっちゃん
いっちゃん

中国語のピンインは読み方の記号です。

 

中国語は四声しせいと言って、声調変化で意味を理解するので、音楽のイントネーションを合わせるような感覚で学びます。 

 

今の時代、中国語を学ぶために、漢字は書けなくてもパソコンでピンイン文字を打てたらそれでいいです。

 

中国語の漢字は書けなくても話せれば、とりあえずはオッケーです。

 

中国語を話すことにポイントを置いてください。そうすれば自然と中国語が話せるようになり、自尊心、自己肯定感が高くなります。

 

それでは、スキルアップを意識して中国語の基本である声調変化を練習していきましょう。

 

    第1声  Mā   まー

 

スキルアップを意識して、中国語の第2声もいってみよう。

 

    第2声 Má  まぁ/

 

さあ、スキルアップ、自尊心アップを目指して中国語の第3声も真似しよう。

 

     第3声 Mǎ      まぁ\/

 

これが、中国語の最後の声調です。中国語のスキルアップ、自尊心アップの為に第4声を真似しよう。

 

④  第4声 Mà      まあ\

 

いっちゃん
いっちゃん

はい、お疲れさまでした。

 

中国語を学ぶことで自分の自己肯定感を高めていきましょう。今日、あなたは中国語の2つの文章を練習して四声も練習しました

 

昨日出来なかった中国語が今日はできた=スキルが身に付いたと考えます。

 

このような考え方で自分を肯定するのです。まさしく、中国語学習を通して自尊心の高め方を伝授しているような感じです。

 

いっちゃん
いっちゃん

中国語学習も自己肯定感を高める事が大事です。

 

中国語は4つの声調が組み合わさって独自のイントネーションを作り出すので組み合わせた音程を合わせるスキルが一番大切ですよ!!!

 

中国語のピンインを入力できるソフトの紹介

 

中国語のスキルアップのために、ピンイン(拼音)を入力できるソフトをスマホ、Windows順に掲載します。参考程度にして頂いて、ご自分でも調べてみて下さいね。

 

中国語スキルアップのためのピンイン入力は、アンドロイドなら、Google pinyin input をダウンロードしてください。

 

アンドロイド版

ダウンロード

 

Windows版

ダウンロード

 

 

ただし、パソコン版のgoogle pinyinはサポートが切れており、正常に動作しないリスクがありますので、参考までにしてくださいね。

 

もしくは、② Google Chromeの拡張機能で入力ツールに中国語拼音入力を追加する。

 

また、パソコンに搭載されているIME中国語入力ソフトはあまりお勧めしません。

 

なぜなら、スペルを一文字間違えると、漢字が出てこないばかりか、中国語変換がスムーズに出来ないからです。。Google Pinyin は多少スペルを間違おうとも、予測変換してくれます。

 

スキルアップをモットーにしているいっちゃんは、今も中国語のピンイン入力に使えるソフトをリサーチ中なので、良いソフトが見つかり次第ブログに追記します。

 

いっちゃんの自尊心を上げてスキルアップするための中国語講座でした。

次回もお楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました